2012年4月25日水曜日

ただの甘えだと思います (1/2) - 社会・職場 - 教えて!goo


「うつ」って軽く身近な言葉になっちゃいましたけど、立派な脳の病気(異常)であり、かなり深刻です。

環境が「何かを我慢して、ヤル気を出さなきゃならない」と言う状態だとすれば、普通の人は、それに適した脳内分泌が行われ、その結果、その状態に即した行動が出来るのです。

それが正しく行われない病気の一つが「うつ」であり、極論すれば「最愛の人に、愛情を伝えようとして殴る」的なコトだって起り得ます。
実際にも自傷や自殺とか、親しい身内などに危害を加えると言うケースもあります。


学習者が新しい情報をエンコード降着、

質問者さんは、自分で自分がそういう病気だと思いますか?
そもそも本当に重篤なうつ病の人は、脳が健全ではない結果、自分で自覚が出来ないケースも多いのですが・・。

重篤なうつ病患者に「頑張れ!」などと言ってはいけないコトは知られていますが、全ての人間には躁鬱状態があり、最近はその「うつ状態」の中で、ひどいくらいのコトを「うつ病」と自称する傾向があります。


どの言語ラテン語は、今日私達に影響を与えません

モチロンうつ状態でも自殺に至ったり、うつ病に発展するコトもあるので、気軽に取り扱ってはいけないですが、脳の本格的な機能障害であるうつ病とは区別する必要はあります。

質問者さんの場合、自分の行動などを冷静・的確に判断・分析していますので、重度のうつ状態か、たとえうつ病であっても軽度でしょう。

後は、病気かどうか定かではないコトを「〇〇が出来ない理由」にするかどうかだけですよ。
恐くても、重度のうつ病でも、挨拶くらいは出来ます。
自分の意思だけの問題です。



These are our most popular posts:

不安のうつの力(ⅩⅢ) -エイブラハム・リンカーンの場合-

アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンは黒人奴隷解放などに力を尽くし たが、何度かうつ病を経験した。うつ病によって ... しかし、一時そのような不正義がその 国民にとっては、熱狂的な歓声を持って受け入れてられていた。戦争指導者の個人的 狂気 ... 人民の、人民による、人民のための政治」即ち民主主義を確立し、南北戦争に 勝利する事で黒人奴隷解放を実施し、アメリカ合衆国を統一していった。信仰心が厚く、 人道 ... read more

職場の"うつ"

しかし 最近、このようなタイプのうつ病とは違ったうつの病態の存在が指摘され始めて いる。 .... そして、同じうつ病( 専門的にうつ病かどうかは別にして、企業においてうつ病 と扱われているもの )のなかでも、成熟型うつは .... 本来、うつ病をはじめとする気分 障害は診断が難しく、精神科でも確定的な診断を下すまでには時間がかかる。 ..... 出世 のためには、そんなことよりも政治的にうまく立ち回ることのほう、が重要 」 というもので ある。 ... 逆に、挑戦しようとせず、既存の延長線で行動をしているようだと交代が行 われる。 read more

理事長のご挨拶

この度、倉知正佳理事長の後を継いで、日本生物学的精神医学会の理事長を務めさせ ていただくことになりました。 ... 今期理事会の活動方針を、研究推進、うつ病対策、会員 数、国際交流、関連学会との協調とにまとめて述べさせていただき、理事長就任のご 挨拶とさせていただきます。 ... 昨今、うつ病が社会問題となっていますが、うつ病は まだまだ正しく理解されているとは言えず、政治家が「うつ病で休む教員が多いが、国会 議員には一人もいない。 ... また2009年7月のパリ大会ではWFSBPの役員選挙が行 われます。 read more

ルワンダ虐殺 - Wikipedia

7.1 政治的展開; 7.2 経済的展開と社会的展開; 7.3 ルワンダ国際戦犯法廷; 7.4 追悼 施設; 7.5 メディアと大衆文化 ... さらに、国連や世界各国の消極的な態度や状況分析の 失敗、ルワンダ宗教界による虐殺への関与があったことが知られている。以下にこれら の ... 第二次大戦後、アフリカの独立機運が高まってくると、ルアンダ・ウルンディでも 盛んに独立運動が行われた。 .... 当時のルワンダ国内メディアは、まず活字メディアが ツチに対するヘイトスピーチを行い、その後にラジオが過激派フツを煽り続けたと考え られている。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿